スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


橋下府知事、府市連携から再編 「決別」の狙いは? (産経新聞)

 26日朝、関西国際空港。1週間のベトナム、シンガポール出張から帰国した大阪府知事の橋下徹は上機嫌だった。出張目的は経済交流だが、シンガポールで政治家がどのように国を動かしているのかを知ったことが何よりも収穫だった。「小さな国だから、課題を共有している。政治家が何をするべきかわかっている」。シンガポールと府を重ね合わせ、府と大阪市の解体・再編を進めることに確信を持った橋下は、今後はこの方向性に異を唱える大阪市長の平松邦夫と歩調を合わせることはしないと“決別宣言”した。

 府市をめぐる橋下の言動は、年明けを境に「連携」から「再編」に変わった。今月16日に行われた橋下の政治資金パーティーでは、来春の統一地方選で行われる府議・市議選で府市再編を争点に掲げ、新グループの旗揚げを口にした。さらに27日の記者会見では、大阪市営地下鉄の民営化や府市庁舎の一本化にまで言及し、「統一選で惨敗したら退場する」と言い切った。

 こうした言動は、府との連携を模索してきた平松にとっては寝耳に水の話だが、橋下は「平松さんはやれることをひとつずつやるタイプだが、やれないことをやるのが政治家だ」と突き放す。急速に冷え込む2人の関係の伏線は昨年からすでに引かれていた。

  *  *  *

 「このままだと水道事業統合は動かない。市長会に任せたら…」

 昨年11月26日、池田市で行われた合同防災訓練に参加した橋下に、地元市長の倉田薫が、こう耳打ちした。当時、府と大阪市が進めていた水道事業統合は大阪市以外の市町村の反発で暗礁に乗り上げていた。

 府市長会長を務める倉田は、橋下を援護するかのように、大阪市を除く42市町村で水道事業を担う企業団方式を提案した。府内の水道事業を統合する当初の目的と異なるが、効率化は期待できるプランだ。

 「結果として府水道部がなくなるなら、こだわりはない」。橋下は決断した。水道事業の府市統合が事実上、白紙に戻った。

   * * *

 都道府県並みの権限を持つ大阪市と府は以前から「府市あわせ(不幸せ)」といわれた仲だが、橋下は、府市の連携で同様の事業を整理し、「二重行政」を解消しようとしている。

 連携の象徴は「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)ビル売却」「水道事業統合」「府立大と市立大の統合」の3つ。水道事業統合は頓挫する可能性が強まったが、府幹部の一人は「最初から無理のある構想だった」と打ち明ける。また、大阪市幹部の一人は「大阪市には、府がなくてもやれる自負がある。府にも関西のリーダーという気持ちがある。互いのプライドが障害になっている」と分析する。

 ともに民間出身の橋下と平松の就任以降、府市の関係はこれまでになく良好といわれる中で、橋下が平松に決別宣言を突きつけ、統一選に“介入”する狙いは何か。橋下に近い府議はこう代弁した。「府市のエゴが原因で連携が進まないと痛感したのだろう。府市を解体して一つにしたら、やりたいことを展開できると悟った。それを選挙で問うつもりだ」。

       (敬称略)

     ◇

 2月6日に就任丸2年を迎える橋下知事。「政治的なアピールはできたが、施策で具体的な効果は出ていない」と自己分析するが、1期目の折り返しで見えた府政の課題は何か。3回にわたって検証する。

【関連記事】
WTCで橋下知事と各国総領事が交流
橋下知事が「神戸空港は失策」
橋下知事、帰国第一声は「大阪“市”を解体」
橋下知事、シンガポール首相と会談
橋下知事が「府・市解体」構想に強い意欲

第一三共、4―12月期決算を発表(医療介護CBニュース)
<日清ファルマ>カプセルは「トクホ」認めず 消費者委(毎日新聞)
普天間問題で首相「結論先送りしてよかった」(産経新聞)
<八王子夢街道駅伝>応援はハンカチふって エコ配慮(毎日新聞)
三笠宮寛仁さまが退院(時事通信)

中国人ビザの年収要件撤廃を=スポーツ観光は強化−観光庁長官(時事通信)

 観光庁の溝畑宏長官は27日の定例記者会見で、訪日中国人の個人向け観光ビザについて、今夏までに年収要件の撤廃を目指す考えを明らかにした。溝畑長官は「何らかの経済要件は必要だが、25万元(の年収要件)については撤廃してもらうよう関係省庁に働き掛ける」と述べた。25万元は日本円で約330万円。
 また、国内外からの観光客増加を目指し、プロ野球やサッカーJリーグなどとの連携を強化する方針も表明。球場で観光案内を、ホテルで試合予定の情報を提供するなどして、スポーツ観戦と現地旅行との相乗効果を狙う。日本ハム、ソフトバンク両球団とは3月のプロ野球開幕を見据えて具体策を相談しているという。 

【関連ニュース】
【特集】昭和 野球のアルバム〜V9と、その時代〜
【特集】波乱万丈 野村克也
【特集】プロ野球 笑える?事件簿
【特集】高校野球 戦国MAP
【特集】ドラフトの悲喜劇・昭和編-プロ野球2世代写真展

社会福祉法人、「加算取得に医療法人と差」―全国老施協・中田会長(医療介護CBニュース)
神頼みも身の丈で?さい銭平均25円減る(読売新聞)
都議補選は自民・三宅氏が当選確実(産経新聞)
<岐阜県白川村>合掌造りの家々をライトアップ(毎日新聞)
政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)

<中津川5人殺害>2審も原被告に無期判決 名古屋高裁(毎日新聞)

 岐阜県中津川市で05年2月、家族5人を殺害し1人にけがをさせたとして、殺人などの罪に問われた同市坂下の元市職員、原平被告(62)の控訴審判決公判が26日、名古屋高裁であり、片山俊雄裁判長は無期懲役を言い渡した1審岐阜地裁判決を支持し、検察、弁護側双方の控訴を棄却した。

 1審判決は原被告の完全責任能力を認める一方、「精神的に追い込まれての無理心中。一方的な憎悪や利欲的な動機による犯行と比較すると一抹の酌量の余地はある」として死刑を回避した。

 控訴審で検察側は「殺害被害者5人という社会を震撼(しんかん)させた世上まれに見る凶悪重大犯罪」と指摘。原被告が母親への憎悪をきっかけに犯行に及び、「残された家族がつらい思いをするから」との理由で他の4人を巻き添えにした点について「身勝手で独善的。酌量の余地はみじんもない」と指摘し、改めて死刑を求めた。

 一方、弁護側は「恨みもない子どもや孫まで殺害する動機は説明がつかない。被告は犯行時、心神耗弱状態だった」として有期懲役刑を主張した。

 1審判決によると、原被告は05年2月27日朝、自宅で母チヨコさん(当時85歳)と長男正さん(同33歳)をネクタイで絞殺。その後、近くに住む長女の藤井こずえさん(同30歳)と、こずえさんの長男孝平ちゃん(同2歳)、長女彩菜ちゃん(同生後3週間)を自宅に連れ帰って首を絞めるなどして殺害。こずえさんの夫孝之さん(44)も呼び出し、包丁で刺して軽傷を負わせた。自分の首を刺して自殺も図った。【式守克史】

【関連ニュース】
無理心中:妻と子供2人死亡 夫を殺人容疑で逮捕 大阪
中津川5人殺害:26日に名古屋高裁で判決 判断に注目
殺人:容疑で飲食店店長逮捕 車に火をつけ2人殺害 大阪
裁判員裁判:母親殺害、懲役14年求刑 弁護側「執行猶予判決を」 /宮城
裁判員裁判:仙台の母親殺害 被告、起訴内容認める 量刑が争点に /宮城

新型インフル 和歌山県内で初の死者 85歳女性(産経新聞)
東西本願寺、並んで協力要請 親鸞750回遠忌法要で市長に(産経新聞)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)
石川議員の辞職求めず=鳩山首相(時事通信)
小沢氏の共謀が焦点、土地疑惑の解明詰め(読売新聞)

考古学を一変?「卑弥呼の鏡は日本製」 桜井茶臼山古墳の波紋(産経新聞)

 初期大和政権の大王墓とみられ、国内最多の81面分の銅鏡が発見された桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市)の調査成果が、考古学界に思わぬ波紋を広げている。これまで“最高級の鏡”として君臨してきた三角縁神獣鏡が実はBクラス向けで、逆に注目度の低かった国産の大型内行花文鏡に脚光を当てる説が浮上したからだ。出土枚数や技術面がその根拠となっているが、果たして三角縁神獣鏡は、主役の座を明け渡すのか−。

(小畑三秋、川西健士郎)

 ■権威の象徴にあらず?

 「古墳研究は、三角縁神獣鏡をピラミッドの頂点として進んできたが、最も重要な鏡は国産の大型内行花文鏡。発掘成果は、学界を二分する議論を起こすだろう」。調査を行った奈良県立橿原考古学研究所の菅谷文則所長はそう言い切る。

 古代の鏡は姿見用ではなく、権力者の権威の象徴だった。故に鏡は「古墳研究の華」ととらえられ、中でも、不老不死を願う中国の思想をモチーフに、神を精巧に表現した三角縁神獣鏡は最高峰に君臨してきた。

 各地で出土した三角縁神獣鏡には、邪馬台国の女王・卑弥呼が中国の王朝・魏に朝貢した「正始元年」(西暦240年)と記されたものが含まれる。学界では魏志倭人伝の記述をもとに、三角縁神獣鏡こそ卑弥呼が魏の皇帝から下賜された「銅鏡百枚」で、国内を統治するため各地の勢力に配った−というのが、50年来の定説となっていた。

 これに対し、菅谷所長は、三角縁神獣鏡が東日本以西の全国の古墳で出土している点を踏まえ「最も容易に入手できた鏡で、中央政権の中でもワンランク下や地方の勢力向けのものだった」と主張。大王墓の桜井茶臼山古墳で出土した鏡81面分のうち、三角縁神獣鏡が約3分の1の26面分にとどまった点もその根拠としている。

 ■「大型」に着目

 内行花文鏡は半円を組み合わせた単調な文様で、これまで研究者の間であまり重視されなかった。しかし菅谷所長は、大型で高い製造技術を要するが、10面文が一度に発見されたことなどから、「初期大和政権では、国産の大型内行花文鏡こそが権威の象徴だった」と推測する。

 対して、福永伸哉・大阪大大学院教授(考古学)は「三角縁神獣鏡の重要性は揺るがない」と主張。魏志倭人伝の「銅鏡を国中に示せ」との記述に着目し、「三角縁神獣鏡は26面しかないというが、権威の象徴として地方に配るものであり、中央で抱え込んでいても意味がない」と指摘する。

 ■大陸情勢で価値変化か

 一方、小山田宏一・大阪府教委文化財保護課主査は内行花文鏡の価値を大陸の情勢と関連づけて考える。

 卑弥呼が朝貢した3世紀前半の中国は「三国志」で知られる魏・呉・蜀(しょく)の時代だったが、桜井茶臼山古墳が築造された4世紀前後は西晋(せいしん)王朝に代わり、内乱が絶えなかった。

 小山田主査は「卑弥呼の時代は強大な中国の権威を国内統治に利用できたが、中国の内政悪化で影響力が低下すると、倭国王は独自に権威の象徴を創出する必要があった」とし、「その象徴が国産の内行花文鏡。鏡の国産化政策を推し進めた人物こそ桜井茶臼山古墳の被葬者だ」と指摘。この段階で国産の内行花文鏡が主役となり、新時代の幕が開けたという考え方だ。

 果たして、大和政権は国内をいかに統治したのか。2種類の鏡には、国家誕生の謎が秘められている。

      ◇

 桜井茶臼山古墳の出土品は31日まで、奈良県橿原市の橿原考古学研究所付属博物館で展示されている。

      ◇

 【用語解説】「三角縁神獣鏡」と「大型内行花文鏡」

 三角縁神獣鏡は直径20センチほどで、外側の縁が三角形であることから名づけられた。国内で400面以上見つかっているが、中国ではほとんど確認されておらず、卑弥呼が中国から下賜されたものではなく、日本製との説もある。内行花文鏡は、花びらを表す半円を内向きに配置した文様が特徴。中国製は直径15〜20センチが多いが、日本製の大型は直径35〜45センチ。

【関連記事】
“卑弥呼の鏡”にファンら興奮 桜井茶臼山古墳発掘展
卑弥呼の鏡 国の成り立ち思う機会に
桜井茶臼山古墳出土の銅鏡は卑弥呼から直接授与か
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり

小沢氏擁護 鳩山首相「検察への圧力ではない」(産経新聞)
節分の縁起物 くま手づくり最盛期 愛知・西尾の勝山寺(毎日新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
<地震>北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ(毎日新聞)
<電車内痴漢>39人を検挙 首都圏の新学期集中取り締まり(毎日新聞)

<バイアグラ>模造品販売容疑で弘道会系組幹部逮捕 愛知(毎日新聞)

 性的不能治療薬「バイアグラ」の模造品を販売したとして、愛知県警は18日、同県甚目寺町甚目寺、山口組弘道会系暴力団幹部、西川和光容疑者(49)を商標法違反と薬事法違反容疑で逮捕、名古屋市中村区白子町の組事務所など数カ所を家宅捜索した。

 県警は売り上げが暴力団の資金源になったとみて調べる。県警によると、西川容疑者は「答えたくない」と認否を留保しているという。

 容疑は09年6月11日ごろ、名古屋市港区内で男性会社員(62)に偽バイアグラ5錠を6000円で販売、10月10日ごろには同市西区内で別の男性会社員(54)に10錠を1万2000円で販売したとしている。

 県警生活経済課によると、西川容疑者が扱っていた偽バイアグラは国内で販売されている正規品に比べ、医薬品成分のシルデナフィルを3倍以上含み、心臓に大きな負担を与えるなど副作用の恐れがあるという。西川容疑者は電柱などに携帯電話番号を記載したチラシを張り、電話してきた客に現金と引き換えに渡していた。【中村かさね、山口知】

【関連ニュース】
無許可所持容疑:販売目的でピル 夫婦逮捕 三重
薬「輸入代行」:横行 ブローカー暗躍 「偽薬」届く例も
靴修理会社:偽ブランド品を製造、販売容疑 社長ら逮捕
商標法違反:「笑笑」そっくり看板で居酒屋経営者書類送検
医薬品:ネット輸入、急増 代行業者、ブローカーの影 偽物届くケースも

<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)
小沢氏の説明に期待感 「大変望ましい」 鳩山首相(産経新聞)
<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)
<民主党>検察と対決「捜査情報漏えい対策チーム」設置(毎日新聞)
<札幌女性殺害>防犯カメラに不審な男 被害者追い横切る(毎日新聞)

滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)

 23日午前3時5分ごろ、滋賀県草津市山寺町の名神高速道路上りで、大型トラックの左側に乗用車が接触。その後、路肩に止まった大型トラックにワゴン車が衝突するなど計5台が関係する事故となった。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。この事故で、路肩の大型トラックに衝突したワゴン車の後部座席に乗っていた大阪府茨木市のアルバイト、松井由起さん(24)が頭などを強く打ち重体。ほかに男女計4人が軽傷を負った。

 重体の松井さんはシートベルトをしていなかったといい、詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
車に巻き込み20メートル引きずる 女性死亡、容疑の男逮捕
追跡中パトカー、交差点で車と衝突 兵庫
コンビニに車突っ込む 慌てた64歳女性、衝突繰り返し3人軽傷
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都
軽トラック割り込みで?路線バスが衝突、14人軽傷

<雑記帳>バレンタインデーに 南部せんべい新商品(毎日新聞)
「犠牲者の分、精いっぱい生きる」=「1・17のつどい」に8000人(時事通信)
原子力事故 初期医療を支援する専門チーム発足 放医研(毎日新聞)
政治とカネ焦点、緊迫化も=通常国会、18日に召集(時事通信)
ノコギリ、マスクの無言女がコンビニ強盗(読売新聞)

<衆院予算委>2次補正21日から質疑 月内成立の公算大(毎日新聞)

 衆院予算委員会は20日の理事会で、09年度第2次補正予算案の審議日程について、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席する基本的質疑を21、22両日に行うことを決めた。与野党の筆頭理事間協議では、25日午前に締めくくり総括質疑をすることも大筋で合意した。与党は総括質疑直後に委員会採決し、同日中の衆院本会議で衆院を通過させる方針で、2次補正の月内成立の公算が大きくなっている。ただ、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る疑惑の行方次第で、審議が混乱する可能性もある。

 与党は20日、野党が求める「政治とカネ」などをテーマとする予算委の集中審議を国会の会期内に開く意向を表明した。野党は「10年度予算案の審議入り前」の実施を要求したが、与党側は応じなかった。【近藤大介】

【関連ニュース】
公明党:予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
名古屋市:住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達
通常国会:野党、日程協議に応じず
通常国会:「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も

政府、ハイチに援助隊派遣決定(産経新聞)
【人・街・声】終末期を考える市民の会結成20周年(産経新聞)
小沢幹事長、2回目の衆院本会議には出席(産経新聞)
長妻厚労相、職業訓練改善で利用者と懇談=広報拡充などの要望相次ぐ(時事通信)
「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏(読売新聞)

<雑記帳>松井秀喜選手、ハイブリッド型油圧ショベルを運転(毎日新聞)

 米大リーグの松井秀喜選手(35)が20日、イメージキャラクターを務める大手重機メーカー・コマツの湘南工場(神奈川県平塚市)で、ハイブリッド型油圧ショベルを運転した。

【写真特集】高校野球から大リーガーまで 松井秀喜の軌跡

 建設機械では世界で初めて、車体旋回時のエネルギーを蓄電・利用するのが特徴という。ひざのけがで昨季は守備機会がなかった松井選手は「僕の体もこれほどなめらかに動いてくれればすばらしい」。

 新天地のエンゼルスで臨む今季。「この年になったら体のいろいろな部分を利用して打球を飛ばしたい」とハイブリッド打法を強調し、オフに「蓄電」したパワーで活躍を誓った。【渡辺明博】

【関連ニュース】
【写真特集】松井秀がMVP 大リーグ・ワールドシリーズ2009
大リーグ:松井秀が帰国 新天地エンゼルスへの期待語る
イチロー:「ピッチャー・イチロー」 今度こそ松井秀斬る!
大リーグ:松井秀に主軸を期待 大リーグ公式HPが特集

環境と経済成長の両立を=アジア中南米フォーラムで提案−岡田外相(時事通信)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
<小沢幹事長>首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
日医会長選、茨城・原中会長がマニフェスト発表(医療介護CBニュース)
山本グループ5人で発足=自民(時事通信)

鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は14日、土地購入問題をめぐり東京地検が資金管理団体「陸山会」などの家宅捜索を行った民主党の小沢一郎幹事長について「二度と出てこないような個性を持った政治家だ。大変強い信念をお持ちの政治家だ」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【ハイチ地震】

 ――ハイチで大地震があり甚大な被害が出ているようだが、受け止めは

 「はい、また、このハイチの大地震に関して多くの人命が失われたこと、心からお悔やみを申し上げたいと存じます。また、行方不明の方もたくさん出ておられるようです。早く、生きて救出されるように期待をしたいと思っておりますし、また、多くの方々がけがをされておられる。心からお見舞い申し上げたいと思います。私どもとすれば、このように、まさに人が大きな地震に見舞われるということ、そのことによってこの国自体が大変な状況になっていると思いますから、日本として何ができるかということを早急に考える必要があります。その意味で、まずは6名の方を、外務(省)、防衛(省)、そしてJICA(国際協力機構)の方々を派遣をして、日本として早急に何ができるかを決めてまいりたいと思います。資金的な援助とか、あるいは物資的な援助も当然、すぐに行ってまいりますけども、さらに相当被害が大きいことが予想されていますので、世界の協力の中でですね、ハイチの国民のみなさんの命を救うために全力を尽くして行っていきたいと思います」

 【小沢氏土地疑惑】

 ――小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題だが、東京地検は土地購入の原資となった4億円の一部が胆沢(いさわ)ダム受注にからむゼネコンからの金とみていて、立証された場合には政治責任は免れないとみられるが

 「今、まだ仮定の話をされておられますから、それに、仮定にはお答えできません。また、当然これ、捜査中の話でありますから、捜査で全容が当然明らかになってくると思います。私としてはそれ以上のことは申しあげる立場にありません」

 ――この件に関して小沢幹事長と連絡は取り合ったのか

 「あの、別件でお話をしました。きのう。きょうは何にも申しあげておりません」

 ――今後連絡をこの件で取り合うことは

 「今、当面考えておりません」

 ――自民党は国会の冒頭から予算委員会での政治とカネの集中審議を求めているが、総理はこれにどのように対処する考えか

 「これは、国会の話は国会でお決めになればいい話でありますから、今、国対を中心に与党と野党で協議をしていただければいい話だと思います」

 ――総理は小沢幹事長の西松建設の献金問題のときに「国策捜査だ。検察の捜査に国家権力が介入している」という認識を示し、総理になった後、その考えは間違っていたと認識を翻した。今回の捜査に関して国家権力は介入しないということをどのように国民に担保されるつもりか

 「担保するというよりも、そのつもりはありませんと。そして、私は国策捜査だと、ある意味で最初の段階でやや感情的な思いのもとで申し上げた。そのことに関しては二度と申しあげておりません」

 ――小沢さんという政治家を総理からごらんになったら、どういう存在か

 「うん? 私から申しあげるんですか。それは、私は小沢幹事長というのは大変、ある意味で二度と出てこないような、個性を持った政治家であると思います。大変強い信念をお持ちの政治家だと思います。そして、この民主党を、政権獲得に向けて大変大きなお力を発揮をしたと。そのように感じておりますし、これからも発揮してもらいたいと。そのように感じております」

 ――総理自身が小沢さんに仕えて、だいぶ変わったと、ひと回り大きくなったという話をよく聞くが

 「私がですか? はっはは」

 ――苦労されたんだろうと

 「いやいや。一緒に行動する。ある意味で個性の違う2人が協力するということで、それぞれその影響を受けるということは、私はありがたいことだと思います」

 ――参院選も小沢幹事長陣頭指揮の下で戦うつもりか

 「そう思います」

 【消費税】

 ――きょう菅直人財務相が次の衆院選までに消費税率を引き上げるかどうかの方向性を公約として示す考えを明らかにしているが、総理も同じ考えか

 「そうおっしゃったんですか? 公約として示すって? 私はそうはうかがっておりませんが、いずれにしても私どもは昨年の選挙で4年間は消費税を上げませんということをマニフェスト、公約でうたって、選挙を戦って勝利をいただいた。それは大事にしなければいけないと思っています。一方で年金の問題その他ありますから、当然、これからそのあと4年以上先の話に関しては、これから議論が進めばいい話であって、今ここで何を公約にするかということを議論するにはあまりにも早い話だと、そう思います」

 【首相補佐官】

 ――枝野幸男衆院議員の首相補佐官の話だが、総理はぶら下がりで、私の方から枝野君にやってもらいましょうと。彼が適任じゃないかということを私から申しあげたということだったが、一体いつ枝野さんへの辞令は出すのか

 「できるだけ早くその状況にしてまいりたいと、そのように思っております」

 ――辞令交付する考えに変わりはないか

 「考えは変わっておりません。まだ私自身の考えは変わっておりませんが、最終的にその結論は出していないということです」

 【インド洋での海上自衛隊の給油活動】

 ――自衛隊のインド洋での活動はあす15日(いっぱい)で法律の期限切れを迎えて終了する。これまでの自衛隊の補給活動の成果と、撤退による現地等への影響は。今後のテロとの戦いについてどのように考えているか

 「はい。私はインド洋で海上自衛隊のみなさんが非常に頑張ってくださったと。1人1人の方には心から感謝を申しあげたいと思います。ただ、果たしてその政策的にどこまで意義があったかどうかということで申しあげれば、近年、必ずしも給油という仕事が十分な意味を持ってきていなかったのではないか。それは給油活動の実績が示している。そのように思います。したがって、私どもはアフガニスタンに対してはもっとある意味での直接的なね、民生の支援というものの方がアフガニスタンの国民の経済的な安定、あるいは平和を獲得するためには重要だと思っています。したがって、過去は過去として、むしろ未来に向けてアフガニスタンの問題に関しては、これは他の国とも協力をしながら、いい支援を行っていきたいと。そのことはクリントン(米国務長官)・岡田(克也外相)会談の中でもクリントン長官から感謝をいただいたと、そのようにうかがっています」

【関連:陸山会など強制捜査】
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
小沢氏「国民、理解してくれていると」13日夜のあいさつ全文
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
「いまの民主党は大政翼賛会みたい」と渡部氏 捜査には言及せず

<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安(毎日新聞)
菅家さんテープ、報道機関に複製配布へ(読売新聞)
災害援護資金、自己破産の連帯保証人を免責 神戸地裁支部判決(産経新聞)
覚せい剤入りゴム袋、大腸内に7個…組員逮捕(読売新聞)
火災 大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火(毎日新聞)

「真価問われる」民主・輿石氏が結束呼びかけ(読売新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は18日午前の参院議員総会で、小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡って石川知裕衆院議員らが逮捕されたことについて、「民主党の真価が問われている。16日の党大会での鳩山首相や小沢幹事長の決意と覚悟を私たち一人一人の覚悟に置き換え、この難局を一糸乱れず結束し、政権公約の実現を果たすことが国民に対する使命だ」と述べ、党内の結束を呼びかけた。

 社民党党首の福島消費者相は両院議員総会で「政治とカネの問題についても、改革を含めてきちんとやっていこう」と強調した。

東北道で30台絡む多重事故=数人負傷か−福島(時事通信)
62歳男性、縛られ4日以上放置 25万円など盗まれる 群馬(産経新聞)
福、願いまして〜今宮戎神社(産経新聞)
石川議員の元秘書、「秘書給与ピンハネ」疑惑も証言(産経新聞)
<日米外相会談>同盟深化協議を開始へ 普天間移設は平行線(毎日新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
借金整理
情報起業
情報商材
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    AtoZ (08/30)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    リア充 (05/12)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    リンデル (01/14)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    桃医 (01/08)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    タンやオ (12/29)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/24)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    モグモグ (12/16)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    夜沢課長 (12/07)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    機関棒 (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM