<< 校長ら2人に略式命令 東京・杉並の小6天窓転落死(産経新聞) | main | <沖縄>本土復帰38年 今も米軍施設74%が集中(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


“カツマー”賛否…産む幸せ、産まない選択(産経新聞)

 大型連休のさなか、3歳年上の姉(30)一家と旅行を楽しみ、2歳になるおいと数日間一緒に過ごした。姉の子育てを目の当たりにして「やっぱり育児は大変」と実感したが、すっかり母の顔になった姉は本当に幸せそうで、うらやましくも思った。

 以前「女性は子育てで成長できる」という“カツマー”こと勝間和代氏の持論を紹介したところ、賛否両論、たくさんの反響をいただいた。

 《子供は作らない、出産はしないと決めて結婚しました》とは、39歳の既婚女性。《愛する人と二人きりで自由に暮らすほうがいい》。女性は、自身の選択に対して他人から非難を受けたこともあったというが、行間からは、恋人同士の延長のようなご主人との円満ぶりも伝わってきた。

 一方、結婚12年目のときに特別養子縁組で娘を受け入れ、念願の母になったという高知県の女性(59)は《娘にはどれだけ感謝しても足りない》とつづり、《産めるのに産まない女性はもったいない》と記していた。

 「産んでよかった」という声は多数いただいたが、中でも印象に残ったのは《私は生まれ変わっても出産したい。今、となりに横にいる子供たちにまた会いたい》という28歳の女性の言葉。お子さんへの優しいまなざしが目に浮かび、温かい気持ちになる。

 ただ、現実問題として、子育てにはさまざまな苦労も避けられない。

 6歳半の双子のお子さんに広汎(こうはん)性発達障害と自閉症があるという海外在住の40代の女性は《身勝手かもしれないが、なぜ子供なんかほしいと思ったんだろう》と、苦しい心情を吐露する。子供への愛情の裏側にある思いなのだろうが、日々の生活に対する切実さが伝わる。

 さまざまな意見をいただく中で、「なぜ産むか」の背景には、違いがあると感じた。愛の結晶として、親に孫の顔を見せたい、心からいつくしむ対象がほしい…。恋人すらいない筆者にとってはまだ現実感はないが、それぞれのお母さん方の深い思いが、文面から伝わる。(奈)

Eメール Kaze@sankei.co.jp FAX 06−6633−1940 郵送 〒556−8661(住所不要)産経新聞社会部「風」 お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください

【関連記事】
子育て女性、再就職は「生活のため」 かながわ女性センター調査
「おむつなし」で育児に自信 排泄サインで通じる気持ち
「母になるための環境」日本は32位
0〜5歳児の子育てリーフレットを作成 東京都世田谷区
藤森夕子、ママ向け補正下着をプロデュース
少子化を止めろ!

普天間問題 首相「徳之島」固執の根拠 防衛利用で覚書 返還時(産経新聞)
訴訟合戦泥沼化?脱税疑惑を指摘された眞鍋かをりさんは…(産経新聞)
<寂光院>放火から10年 消防訓練で思い新た(毎日新聞)
<測量船追跡問題>岡田外相 駐日中国大使を呼び抗議(毎日新聞)
中韓、日本近海で行動活発化 鈍い官邸につけ込む(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 10:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
借金整理
情報起業
情報商材
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    AtoZ (08/30)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    リア充 (05/12)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    リンデル (01/14)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    桃医 (01/08)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    タンやオ (12/29)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/24)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    モグモグ (12/16)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    夜沢課長 (12/07)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • <変死>67歳男性死亡 遺体の首にひも 松本(毎日新聞)
    機関棒 (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM